2020/12/25
漸減トレーニングについて②
こんにちは。
スポーツ選手のコンディショニング兼パフォーマンスアップを担当しているトレーナーのマッチです。
筋トレを行うにあたって最大筋力を向上したいのか、
筋持久力を向上させたいかなど目的によって重量や回数を設定してトレーニングを行うことが一般的です。
筋力向上なら80%1RM、筋持久力ならだいたい30%1RMで行うことが基本なのですが、
この方法だと一度に筋力か持久力かどちらかしか向上させることができません。
しかし漸減トレーニングを行うことによってこのどちらも向上させることができるかつ、
トレーニング時間の短縮も可能になります。
ある研究では、
グループを80%1RM×3セット、30%1R M×3セット、80%〜30%まで負荷を漸減させていく3つのグループに分けて8週間で20回のトレーニングを行いました。
トレーニングの結果、全てのグループで筋肉の横断面積は増加し、1RMは80%と漸減トレーニングをしたグループが増加しました。
一方で30%RMでの反復回数は30%1RMと漸減のグループで有意に増加しました。
つまり、漸減トレーニングを行うと筋肥大と筋持久力、筋力が同時に向上するということになります。
さらにはセット間の休憩も他のトレーニングと違いほとんど取らないので時間短縮も可能です。
より筋力向上や筋持久力向上に特化する場合はさらに広い幅でトレーニングをする必要はあるかもしれませんが、
バランスよく効率的に鍛えるのであればこの漸減トレーニングは理にかなっていると思います!
また次回は漸減トレーニングの方法を詳しく紹介したいと思いますのでお楽しみに!