2020/05/17
トップアスリートに挑戦・第1弾”体幹トレーニング編”
こんにちは。
メディカルコンディションのスポーツケア・コンディショニング担当のトレーナーMasaです。
トップアスリートの身体能力って見てみたくないですか?
実践しているトレーニング動画を作成しました。
今回、協力いただいたのは元日本代表スノーボードハーフパイプの渡部耕大選手(Kodai Watanabe)。
耕大選手と出会ったのは、2007年ごろ当時バンクーバーオリンピック会場となっていたカナダのウィスラー。
彼のトレーナーに着任しました。
かなり衝撃的な選手でした!
指示した動きや難解なトレーニングでもすぐにできてしまうという特徴がありました。
与える課題をどんどんサクサク尋常ではないスピードでこなしていきます。
他のプロ選手と比べても、トレーニング強度や量・質は極めて高いものでした。
当時カナダのスポーツジムでの話。
トレーニングしていた大柄なクロスカントリーのアメリカ代表選手が重そうなものを持ち上げていました。
横目に似たようなことができるのかと耕大選手に問いたところ、
わからないと言いながら取り組んでいました。
あまりの体格差にさすがに無理かと思っていました。
はじめはできなかったのですが体の使い方を何度もイメージをして、
その日のうちに持ち上げることができたときはまさに衝撃的でした。
重いものすらボディイメージを変えるだけで持ち上がるんだということ・・・
なかなか彼ほどの身体能力を持った選手はいません。
今回は第1弾ですが、
このブログで紹介するトレーニング4つほどできる方がいれば紹介してください。
今度は耕大選手に課題をください!
種目をまたいで選手同士の交流ができたらスポーツ業界活性化にもなるし面白いですね♬
体幹トレーニングの動画はこちらから。