トレーニングにはマイルールを作りましょう!
メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。
週末になると子供を連れて自然が戯れることが大好きな私。
人工的なところで遊ぶよりも、大人も子供もいつの間にか多くの感性が磨かれ、
自然と学習していることがあるからです。
虫の生態系や川の流れの変化等、発見がたくさん。
なのでプールも楽しいですが、幼子でも比較的安全そうな川をチョイス。
岡崎市でも上流の方に行くと綺麗な川って結構あるんですよね。
海と違って木陰もあったり、海水や砂浜じゃないから後処理も楽で使い勝手がいいです。
うだるような暑さが続いています。
トレーニングの気力も損なわれるかもしれません。
そこで必要なのはトレーニングのマイルール。
アスリートやダイエットをしている方、
特に一人でトレーニングをしている方は、
トレーニングのマイルールは絶対設けた方がいいです!!
トレーニングのマイルールを持つことで、
習慣化されて気持ちの面で妥協は減り、さまざまなストレスに強くなります。
体への負荷が強まり、ビルドアップやシェイプアップ、パフォーマンスにつながります。
マイルールの例えをだしますね。
・ランニングなら、あの角まで走りきる。(トレーニングの量・距離を出している)
・次の信号が変わるまで何としても走ってわたる。(トレーニングの質)
・CMが流れている間は◯◯筋を意識して、トレーニングし続ける。(習慣化・意識性の向上)
トレーニングのマイルールは1つ2つ持つだけで十分です。
この連続により、人はとんでもないところまで辿りつくことができます。
トップアスリートやスーパースターになれたり、スーパーボディになれたり。
トレーニングのマイルールは、スポーツ選手のルーティーンでもあると思います。
しかしながら、一般の方にはこのマイルールを持っていないことが多いです。
結果的に今までと変わらないという現象が起こります。
暑いですが乗り切るために、
具体的なトレーニングルールを作っておきましょう!!
※追伸
以前、私の嫁さんがトレーニングを始めたというブログ記事を書きましたよね。
上の写真をよく見てください。彼女もマイルールを持っています。