ファスティングを飲食店従業員の方へ
メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。
先日、お世話になっている飲食店経営者の方からの連絡がありました。
「ファスティングって詳しい?」
僕「一応、ファスティングについてはマスターライセンスを持っていて、定期的に指導していますよ。」
という事で一度ミーティングを実施しました。
酵素ドリンクはそんな安価なものではないですし、
ほとんどの方は断食はおそらくしたことがなく未知の世界だと思います。
なのでしっかりとした目標があった方が取り組みやすく、
無駄にならないと思いスライドを持って話をさせていただきました。
社長は比較的体調管理ができているのですが、
飲食店従業員の方達となると体調管理が難しいようです。
今回、従業員の方達からやってみたいという要望が出たそうです。
なので社長は従業員の健康管理を考え、話を持ち込まれたようです。
スタッフを思っての行動だったのですね。
素敵です。社長の鏡(涙)
デクスワークだったり、試食だったり、就寝時間が遅くなることで生活リズムを崩してしまったり。
そのため、肥満傾向になってしまい、食の偏りにより体調不良だったりすることがあるようです。
サプリメントやプロテイン等の栄養素を考えた補食により、体調管理という考えが流行っていますね。
補食は足し算の栄養学とすると、ファスティングは引き算の栄養学と言われています。
無駄なものを省き、シンプルな食生活に戻しましょうという考えです。
ファスティングは主に老廃物や毒素を体外に排出するデトックスと体重減少という効果があります。
スポーツ選手では、怪我や痛みの回復を早める目的で行ったりする方もいます。
先ほどもお伝えしたようにどんなこともやった事ないことは不安がつきまといます。
ただ、実施してみると意外とすんなりと受け入れることができるんですよね。
しかも、実施中も想像より実はそんなに辛くないことがほとんど。
イメージが先行してしまった結果、
なかなか踏み込んで実施できない方がほとんどだと思います。
飲食店スタッフさんの身体の変革、どうなるか楽しみです。
まずは社長から実施することになりました。