プロテインの種類と是非
メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。
最近、プロテインについてご質問がありました。
一週間ほど前に書いた記事(人と自然に配慮した健康をデザインする(人間の内部環境)
と重複するかと思いますがここに書き記しておきます。
ホエイ、カゼイン、ソイプロテインの三種類があります。
・ホエイプロテインのホエイって何ですか?
乳清(にゅうせい)または乳漿(にゅうしょう)とは、牛乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液がホエイというらしいです。(wiki)
・カゼインプロテインのカゼインとは何ですか?
タンパク質を構成するアミノ酸のうち、セリンに由来する部分(セリン残基)の多くにリン酸が結合した、リンタンパク質のようです。(wiki)
・ソイプロテインのソイとは。。。大豆ですね。そのまんまです。
・ホエイとカゼイン、ソイの違いは何ですか?
ざっくりとした違いはホエイとカゼインは動物性、ソイは植物性です。
それと体内への吸収スピードが違います。
・ホエイは瞬時に吸収しやすく、トレーニング後のゴールデンアワーと言われる30分以内に摂取すると効果的です。
→イメージは、マッチョになりたい!ビルドアップしたい!!
・カゼインはゆっくりと吸収し、睡眠前に摂取すると効果的。PM10〜AM2時に増幅する成長ホルモンが分泌増加するタイミングで効力が発揮されやすいです。
→イメージは、成長ホルモン分泌が盛んな部活少年少女!!
・ソイもゆっくり吸収し、吸収力は植物性なだけに弱いですが、美容効果もあり持続的に発揮するために運動してダイエットをしようととする方に効果的です。
→イメージは、素晴らしいボディラインを手に入れてスタイリッシュな女性になりたい!!
って感じです。
ただ、以前書かせていただいたように僕はあまりプロテインは進めません。
スポーツ選手は物に依存すると身体が資本なのにも関わらず、本質が見えなくなり厄介です。
例:ドーピング、サプリメント、筋力発揮しやすくなるようなテーピング等も含めて。
MCに来ているクライエントのアスリート兼管理栄養士の方もプロテインはススメないようです。
私利的な目的で売るスポーツジムやメーカーに対して、
スポーツ現場にいる栄養士さんの意見はこのような回答が多いですね⬇︎
プロ・セミプロのアスリートはタンパク質過多で炭水化物不足の傾向あり 文献レビューの結果
これらの意見を踏まえて、選択してみてください。
むしろ、このブログを見て逆に迷うか・・・(汗)
告知でーす!
今月、僕が主催しているセミナーがあります。
そのタイトルも、
”現役アスリートの管理栄養士が教えるスポーツ栄養学”
http://medicalcondition.wixsite.com/team0564/sp
と今回の内容に丸かぶり!
ご気軽に参加してください!!