岡崎市のスポーツ専門パーソナルトレーニング|メディカルコンディション

電話番号0564-73-6661
メニュー

ブログ

2019/05/30

優秀なスーパーダイエッター

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

以前に報告したダイエッターの方。

またまた素晴らしい記録を出してくれました。

前々回と前回を比べた結果を報告しました。

わずか2、3週間ほどで体重が増えたのに体脂肪量が減ったという話でした。

こんなパターンはだいたい体はしまって筋肉量が増えたということになります。

筋肉量が増えると大きなメリットを得ることがあります。

それは毎日生活する上で欠かせない基礎代謝が向上するということです。

基礎代謝は運動代謝や食事時に発生する代謝と比べてとてつもなく大きな比重を示します。

なので筋肉があればあるほど、

毎日確実にカロリーを消耗し永続的に太りにくい体質になると言えます。

その結果がこちら。

今回はあれからさらに3週間。

体脂肪率が前回の15.3% → 13.9%

この結果にはトレーナーも驚きです!!

お仕事も忙しい方ですが、相当努力されていますね。

ほぼ真夏日和になり、半袖等薄着になる日々が続きます。

ここまでストイックにならなくてもいいですが、

他の会員さんも今こそ夏に向けて準備し体を引き締めていきましょう!!

2019/05/27

スポーツ選手に大切な新たな能力

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

サポートさせていただいている加藤久輝選手の習っていた空道という武道の他に、

ヒップホップダンスの教室に定期的に通っています。

目的は以下にあげます。

・身体の柔軟性と可動域の改善、

・周囲と合わせる協調性、

・リズム感の向上等の目的があります。

最後にあげたリズム感はスポーツにものすごく重要なんです。

一定のリズムでトレーニングをすることにより、

瞬発系の白筋と持久系の赤筋の両方が効率よく刺激が入り筋力肥大を起こしやすいという研究報告があります。

なのでリズムにノルことは大切です。

逆にリズムにノリつつ、崩されたら立て直す能力も必要です。

リズムが崩れると動作が急に鈍り、パフォーマンスを落とす原因になったりします。

なので日本人にあった4ビート

通常の洋楽にある8ビート

サンバの16ビート

リズムの変化に対応できることにより、あなたの競技人生を変えることもあります。

競技への壁にぶつかったら少しリズムを意識してみてください。

2019/05/22

体操選手の見学

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

夕方にキャンセルが出たということもあり、

現在抱えている体操選手の練習風景を見に言ってきました。

(本当は怪我から復帰したばかりのため暴走しないかと心配だったので・笑)

場所はここ。

岡崎市にある竜城体操(サンスポーツクラブ)です。

知っている方はご存知の通りガチンコの体操クラブですね。

ここは愛知県内の遠いところから学生さんが通っています。

実はうちの娘も通っています。

今サポートしている選手は体操クラブの中でも一番ハードなアスリートコース。

夕方1時間空いたのでしっかりと見れると思いきや、

なんと、ウォーミングアップで終了でした。。。

プロならまだしも1時間以上ウォーミングアップをやるスポーツクラブってあまり聞いた事がありません。

トレーナーから見てもウォーミングアップと基礎が重要だということを体で学び、

早期からプロ思考が身につきとてもいい体操クラブだと思いました。

ウォーミングアップがまたすごくハードかつアクロバットなこと。

自分の娘のレッスンを見ていたこともあるし、

選手本人から聞いていたのとイメージが随分違いました。

知らない競技を見るって本当に面白いですね。

また時間ができたら、練習風景が見れるようにもう少し遅い時間を狙って行きますね。

その時はMCをMatchトレーナーに任せま〜す♬

2019/05/19

ミラクルな治療方法

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

土曜日、日曜日と徒手療法による治療勉強会を開催しました。

本日も講師は東京の銀座から来ていただきました。

現在学んでいる治療方法は、

最小限度の力で最大限に自然治癒力を向上させて、道具を使わず最短ルートで症状を回復させる方法。

という事はクライエントさんに対してもかなり負荷は少ないです。

まさに一生涯トレーナーとしてやっていこうと思っている僕としては、

MCのコンセプト的にも条件的にもぴったりと当てはまっていました。

ですが、かなり半信半疑でセミナー応募してしまったのは実のところ。

今までさまざまなセミナーに出て、多くの治療方法を学んできました。

そんな便利で重宝される方法があるものだろうかという気持ちがいっぱいでした。

最近は良い意味で裏切られます。

・膝に水が溜まって歩くと痛い方。

・練習中に肉離れしてしまい、試合が近づいている選手。

・腰痛で座ることが困難な方。

・低気圧が近づくと頭痛がひどい方。

治療を面白いように結果が出ててきました。

痛みでまともに歩けない方もすんなり歩いて帰すこともできるようになってきました。

 

今回も勉強会中にクライエントさんから連絡があり診て欲しいという要望あり、

これはチャンスと先生に直接診ていただき現場での対応を見学することができました。

・もどしてしまうぐらいの頭痛を抱えている主婦の方

・断裂音らしき音を聴取し、その後膝が痛くなった体操選手

痛みが無くなるところまで回復することができました。

膝に関しては腫れがその場で少し引くという現象や

尾骨の位置が明らかに変わっているというような現象も起きました。

先生に聞いたら当たり前のようですが、通常の整形的な医療知識では考えれません。

目の前で起きている事が信じがたいですが・・・・(まだこんな事を言っている。)

セラピスト業界としては最高峰のセミナー料金ですが、

大金をはたいて正解だったと思えるようになってきました。

まだまだ知らない分野がありますね。

さまざまな情報が集まる東京は本当にすごいです。

 

しっかりとマスターをし、

これからバリバリとみなさんのお悩みを解決できるように全力を尽くしていきます!!

2019/05/15

2025年問題と2050年問題に取り組むことにしました。

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

土曜日はMCトレーナーの院内(外?)勉強会をしました。

日曜日は名古屋で開催されたセミナーに参加しました。

集まったのはトレーナー、インストラクター、セラピスト、警察官等さまざま。

今回は健康分野のセミナー。

健康分野という共通項目だけで、

いろんな職種の方々がいるのですね。

他職種の方と健康分野について意見交換できる機会はなかなかありません。

今回は懇親会まで参加させていただきました。

会場は偶然にも我らMCトレーナーがサポートするK-1ファイター、

加藤久輝選手がモデルをつとめるスポーツジム。

さすが容姿淡麗なので映えますね。

 

その加藤選手。

3月のタイトルマッチから2ヶ月。

次の動きがありそうです♬

また、報告しますね!!

 

2025年問題と2050年問題に取り組むことにしました。

どなたか身体を動かすことが好きな方、手伝ってください。

僕らMCトレーナーにできそうなことを教えてください。

そして、意見をください!!

2019/05/12

MCトレーナーの院内(外?)勉強会

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

昨日は院内(外?)勉強会を僕の実家の喫茶店で行いました。

まず最初にそれぞれの近況報告とクライエントさんの情報共有を行い、

次にトレーニングやボディメンテナンスについて話会いました。

そして、最近学び続けている治療について実践。

健康に携わるトレーナーといえど日常生活の癖はあり、体は歪みます。

お互いに無理やり違和感や痛みを探すような感じではありましたが、

見つけた違和感に対してのケアを行いました。


※昨日は夜遅くまで勉強会をしていたため、意識が少し遠のき写真を取ることを忘れる

お互いの身体を治し合うって良くないですか?

しかも無償で(笑)

気づきがすごくあるんですよ。

”改善度合いや意外と違和感がなくてもケア後は動きが良くなる”

ということはまだまだ身体に磨きをかける必要があるということですよね。

また、知り得た仲間と気づきについて話し合うのも楽しく有意義なものです。

僕自身、体の軸を合わせる事と柔軟は徹底して行っているため、

以前のように仕事後、身体の痛い箇所があるわけではありませんが、

怪我を未然に防ぐ意味でも良いことだと思います。

これからも勉強会を重ねて、加速的にトレーナーも能力を向上させていきます!!

2019/05/08

7年前の患者さん

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

かなり昔の患者さんから連絡がきます。

どれぐらい前かというと、最後に関わったのは7年前ぐらいですかね。

膝を痛めて走れずにいたマラソンランナーのMさんです。

以前勤めていた名古屋の整形外科の時に関わっていた患者さんです。

マラソンの記録は徐々に向上し、

あと少しでサブスリーのところまできています。

(僕が整形外科に勤務していたころはサブフォーを目指していたはず。)

そして、書いてあるパネル見えますか?

マラソンどころか70kmのウルトラマラソンでも結果を出しつつあります。

本当にすごいです。

そして、これだけの歳月が経過しても僕のことを覚えてくれていて、

大会で走った後は”先生のおかげです!”というお礼メール。

めっそうもないですが頭の片隅でも僕の存在を気にかけてくれるのは本当に嬉しいです!

アスリートの方々がこのようにいつまでも挑戦できるように、

トレーナーも挑戦し続けていきます!!

2019/05/05

積み重ねでしか得れない事

メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。

10年前はストレッチが見せれないトレーナーでもありました。

なぜなら私自身かなり柔軟性にかけているからです。

カナダのウィスラーにいた時、

スノーボードやスキーの選手と共同生活していました。

その時に寮でこそっととった私の前屈写真。

指先からは 床まで程遠い。。。

激烈に股関節が硬かったあの頃。個人ブログでも紹介しています。

かなり柔軟性に欠けていて、(心の柔軟性はゆるゆるなのに・笑)

選手に見せて指導することはせず、

ごまかすように選手の体を使って指導していました。

 

2018年9月から始めた武道。

ゴールデンウィークの旅疲れもあったため、

アクティブレストの要領で自主練で道場に行って身体をほぐしつつ整えに行ってきました。

練習後、アクティブストレッチやスタティックストレッチを重ねて、

開脚までできるようになっていました。。

次は頭までつけるようになり、

最後には胸までベタベタにつけれるように鍛錬を積んでいきたいと思います。

平成から令和。

新時代に切り替わったところで、

トレーナーと共に身体に革命を起こしていきましよう!!