2019/01/19
MCの根本的な改善とは。。。
メディカルコンディションのスポーツケアとコンディショニング担当のトレーナーMasaです。
先日、テレビで心不全のことをテレビでやっていました。
予防や改善には生活習慣の見直しが重要だと言われています。
写真の赤い線、ステージCの急性心不全チャートグラフに大きな窪みがありますよね。
ここから自覚症状が現れ、入院もしくは投薬治療が始まります。
以下に重要なことを記載します。
説明していた医師がこんなことを言っていました。
「症状が現れ治療をはじめると一旦改善したようにみられます」
すると心情としては身体が良くなったからと元の生活に戻る方が多いようです。
しかし、実は身体は全体が良くなっていなく身体機能の低下は徐々に進行しているということです。
身体機能の低下が進行しているというのはどいうことか。
同じように生活していたら、
同じことの繰り返しではなく、
下の→ところにも書かれていますが、症状は現れていないだけで体調は徐々に悪化していきます。
これは筋肉や靭帯、関節等の運動器の痛みと同じです。
一度痛めて、鎮痛薬を摂取していると症状は抑えられて、
改善したかのうように感じられるはずです。
しかし、痛みが抑えられているだけで、
実は動きや姿勢は変わっていなく傾きや歪みは進行していていると考えていいと思います。
なので、大切なことは習慣を変えることです。
根本的な改善は自ら律して習慣を変えることをしないと、
進行していると捉えてもいいと思います。
運動やトレーニングボディケア、ダイエットにしても、
全ては意識・行動・習慣・振る舞いが重要になります。
それらを変えるためのお手伝いを僕らはしています。